人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

脱藩浪人志士の部屋

shinshin5.exblog.jp

トトロ、見ましたか?

昨晩、トトロをやっていましたね。
じつは、わたくし、御宿カワセミの最終回を見ておりました。
昔、村上弘明と沢口靖子のキャスティングでテレ朝において放送されていました。
そして、去年、今年と、NHKで新たに御宿かわせみを放映しておりました。
NHKは、中村橋之助と高島礼子でした。
どっちかというと、NHKのほうがおもしろかったように思えます。
与力次男坊役の中村は、温厚そうだが、野趣もあって、男気もある。
ただ、温厚さが全面に見える感じなので、安心して、展開を見ていける。
るい役の高島もしゃべり方がとても落ち着いていて、宿屋の女主人、
元お武家さんの娘というのが出ていますよね。
そして、時折会話の中で見せる複雑な表情がまた、悩ましいですね。
ふだんこの時間家にいたりいなかったりなので、
再放送があれば、またじっくり見たいと思っています。

そして、トトロをその後見ました。
やっぱり、こうほのぼのとしていて、いいですよね。
めいのお母さんに会いたい気持ち、一生懸命走る姿、
さつきの妹を思う気持ちの優しさは心打たれます。
また、猫バスに乗りたいと思ったのは、私だけでしょうか?
暖かくて、気持ちよさげです。
あの設定は、昭和30年代くらいですかね。
電話も古い電話で、あのタイプは昭和40年代まで使われたらしいですよ。
そういえば、来年の愛知万博でさつきの家ができるとのこと。
マックロクロスケがいたら、なおおもしろいですよね。
by ichirokun24 | 2004-07-24 11:56 | 駄文
<< 芥川龍之介の命日でした。 古い、ですかね(+_+) >>